社会人におすすめダイエット法3選

健康・栄養
コービィ
コービィ

コービィです。30代の一般会社員です。仕事の事や効率化、ダイエット・筋トレについて学んだ知識を展開していきます!!!

ダイエット方法でお悩みの方は多くいらっしゃる印象です。世間一般的に「糖質制限ダイエット」や「16時間ダイエット(断食)」など色んなダイエット法があります。
一体どれを選択すればいいのだろうと迷った事がありませんか?
職場や知人からダイエットの方法について良く質問受ける事が多くあります。という事で社会人にお勧めするダイエット法を厳選してみたので解説してみる。
ちなみに自分がスマホでカロリー計算で使っているアプリのリンクを下記に張ってるので興味あれば使ってみて。
カロリー計算アプリ

社会人におすすめダイエット法3選

  • カロリー制限
  • 置き換えダイエット
  • ローファットダイエット
この3点が結論です。
まず社会人がダイエットする上で最も重要視する事は継続的・健康的である事です。
そういった意味で「糖質制限」「16時間断食」はあまりおすすめはしません。
なぜなら、「糖質制限」「16時間断食」を一生涯続ける事ができますか?
と聞かれて、できる人は多くいないと思います。
超短期間で体重を落とす必要があるなど目的があるなら別ですが。。
下記の論文にも記載がある様に極端なダイエット法は、自律神経を乱す原因になりかねません。

カロリー制限ダイエット

これは皆さんが一度は試した事があるんじゃないでしょうか。
結局カロリー制限かい!ってなると思う。
そもそもカロリー制限で痩せなかったので困ってるだが。。。
おっしゃる通り!!!じゃあ何故進めるのか?
それは、栄養の知識が身につくから。
栄養の知識が身につけば、変な情報に振り回されなくなります。
痩せないのはオーバーカロリーが原因
痩せないからといって、色んなダイエット法に手を出して失敗してないですか?
しかし結局どのダイエット法も、カロリーオーバーしてしまえば痩せません。
必ず食べたものは血となり肉となります。
じゃないと人造人間か何かしらの病気ですw
※ドラえもんですら、食べたものをエネルギーに変換してます!!
コービィ
コービィ

ドラえもんって原子ろでエネルギー変換してるらしいw。

「大食いの人は食べてるのに痩せてる」「知人も自分より食べてるのに痩せてる」良くこの意見を聞きますが、その人達も食べない時は全く食べてないです。また大抵何かしら体に気を使って食事をしています。
メディア情報には注意が必要
テレビやSNS等のメディアでは「●●するだけで10kg痩せる」など美味しい情報があふれてます。
しかしメディアが発信している情報は、誇張されている事が多いんです。色んなダイエット法を試すのもいいんですが、誤った理解で進めると失敗してしまいます。
またそのダイエット方法が自分に合ったダイエット法とは限りません。。
簡単に言えば大谷選手がやってる練習を真似すれば、みんな大谷になれるのか?
なれないっすよね?w
なので基本であるカロリー制限を一度経験しすれば、ダイエットに関して、食品知識や自分の身体について学ぶことできます。
例えば「ご飯一杯が何キロカロリーなのか」、「何を食べたら太りやすいのか」といった知識が身につく。
この知識は、どんな外部情報よりも役に立つダイエット法の知識になります。
その経験をベースに他のダイエットに切り替えたり、知らずに食べていた高カロリーの食材から違う食べ物に置き換えたりと試す事ができるので、ダイエットの基本であるカロリー制限はまず試すべきです。一見、遠回りのようだが、必ず将来的にダイエットの近道になるはず。

置換ダイエット

次に進めるのが置換ダイエットです。これは比較的簡単なダイエット法って思います。
この方法は普段食している体に良くない食材を別の食材に置き換える方法です。
例えば普段の揚げ物から炒めた肉や魚におかずを変える。
ご飯・パンなどの主食をオートミールや蕎麦や芋などに変えるなどです。
子のダイエットは体がより健康的になることと、太りにくい食材を積極的に取り入れるので脂肪になりにくい食生活になるからです。
つまり、食事量を減らすのではなく、脂肪になりにくい食材に変えるだけなのでストレスなく継続できるはず。更に腹持ちの良いものなどで代用できると、自然と体重が減少するサイクルになる。
更に最大のメリットとして自然と健康的な食生活になり、体の浮腫みなども取れて見た目が良くなりやすい。とりあえずは揚げ物を控えて、主食をご飯から蕎麦やオートミール・玄米などに変えてみることから始めてみるのはアリだと思います。

ローファットダイエット

最後におススメするダイエット法がローファットダイエットです。
「何それ?」って感じでしょうが、ローファット=低脂質 の事です。
良くボディビルダーの方が行うダイエット法になります。
このメリットは脂質を控える事になりますので、比較的簡単に取り入れやすいからです。
糖質制限の方が簡単じゃないの?って思いますが、糖質制限ももちろん痩せますが、基本的に甘いものが食べられなくなる事や、普段食事しているご飯やパンを摂取できなくなるのはストレスが高いはず。
一方で脂質制限だとご飯やパンは食べられますし、甘いものも食べれるのでお菓子などの間食も取り入れやすい。
自分はストレスなく痩せるのでお勧めするならローファットが良いのではと思う。また急な外食も揚げ物などを控えればいいので、特段困らないというメリットがある。

まとめ

おすすめした3選は、社会人がストレスを貯めない事・継続できる事を目的としている。個人差はあるが、数多あるダイエット法を色々試すよりもシンプルなダイエット法を試す方が良いと思う。なので今回紹介したダイエット法はかなりシンプルなダイエットが中心と言える。
自分としてはローファットダイエットで5月~7月の約2か月で4kg減量した。ペースとしてはかなりゆっくりと減量したので、ストレスは全くなく進めれたと思う。たまにチートデイ入れたり外食したりしてるからねw
という事でダイエットを検討している人は一度この記事にある方法を試してみてほしい。特に言いたいのはSNSでバズるの運動やダイエット法には注意してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました