【問題発生】WordPressの管理画面にアクセスできない!!!

失敗談・雑記

 

コービィ
コービィ

コービィです。30代の一般会社員です。仕事の事や業務効率化、ダイエット・筋トレについて学んだ知識を展開していきます!!!

タイトルにもある通り、管理画面にアクセスできなくなった。まだブログを開始して、一か月も経たないので、スキルも知識もなく、めっちゃ焦った。最終的にはなんとか問題を解決できたが、その色んなサイトを調べる過程で専門用語が飛び交い、他の経験豊富なブロガーや専門家の記事やアンサーを探しても理解できなかった。

というわけで私のような初心者が同様の症状に落ちった時に、どうやって改善すべきかを実体験を含めて解説してみます。

【結論】アクセスできなくなった時の対応手順

今後同様の症状に陥った場合に自分なりに手順をまとめてみたので、参考にしてほしい。

  1. ログイン情報を確認する :まず最初に、正しいログイン情報を使用しているか確認しましょう。ユーザー名とパスワードが正しいことを確認し、再度ログインを試みます。万が一忘れてしまった場合は、パスワードのリセット手順を確認して再設定を行ってください。
  2. サーバーに問題があるか確認する :ブログのホスティングサービスやサーバーに何らかの問題が発生している可能性も考えられます。ホスティングサービスの公式サポートページやコミュニティフォーラムをチェックして、現在問題が報告されているか確認しましょう。
  3. プラグインやテーマの更新を確認する :ブログの管理画面にアクセスできなくなった直近に、新しいプラグインやテーマの更新を行った場合、それが原因かもしれません。一時的にプラグインやテーマを停止するか、元のバージョンに戻してみることで問題が解決することがあります。
  4. コミュニティやサポートに相談する :自力で問題を解決できない場合は、ブログのコミュニティやホスティングサービスのサポートに相談してみましょう。他のユーザーや専門家の助けを借りることで、より具体的な解決策を見つけることができるかもしれません。

上記の手順を参考に、アクセスできなくなった場合の対応を行ってみてください。初めての経験かもしれませんが、冷静さを保ちながら対処していくことが重要です。何事も挫けずに取り組んでください。

管理画面へアクセスできなくなった症状について

まず陥った症状についてだが、普段通りWordPressの管理画面へのURLへアクセスして記事を書こうとしたら、下記画像のように自分のブログサイトへアクセスされた。

 

なじぇぇ???となり、ログイン情報を確認の確認、またURLを間違えたのかと思ったが、間違っていない。しかしアクセスすると強制的にブログのサイトへ飛ばされる。「意味が分からん!!」となったのでとりあえずネットで調べててみた。

なんと検索していいのか分からないので、”WordPressログイン画面にアクセスできない” みたいな検索ワードで検索してみると出てきたのが「リダイレクトループが起こっているときの対処法」という記事に行き着いた。

 

【対処法】プラグインを全停止する

 

調べた記事曰く、「まずブログのプラグインを全無効化するんだ!!」という事であった。流石にプラグインぐらいの意味は理解していたが、一応書くとブログ設営時にセキュリティ対策でダウンロードしましょう。やら機械作業で、初心者マニュアルの記事を参考にダウンロードをしたはず。※下記画像。

 

つまり、プラグインが悪さしてリダイレクトループを起こしている可能性があるそう。しかし自分は管理画面からでしか、プラグインを停止させた事がないのですが。。。

そう思い、記事を読み進めると、契約しているサーバー側からプラグインのフォルダにアクセスするんじゃよ!って書いてあった。自分の場合はConoHa Wingで契約中。

というわけで、とりあえずConoHa Wingへアクセスする事にした。

ConoHa Wingサーバーからプラグインの停止のさせ方

 

 

さてConoHa Wingにアクセスしたが、プラグインの停止はどうやったら良いんじゃい!という事でサーバー管理画面を探していたところ、下記の手順でプラグインのフォルダを見つけることができた。

  1. WINGというタブをクリック         ※画像一枚目
  2. 左メニューのサイト管理をクリック      ※画像二枚目
  3. ファイルマネージャーをクリック       ※画像二枚目の赤丸
  4. プラグインのフォルダを発見         ※画像3枚目の青丸
  5. “Plugins”のフォルダ名を適当な名称へ変更    ※後で元に戻す必要がある、”Plugins_2“とかにしておいた方が良い
  6. WordPressの管理画面へログインしてみる。   ※見事管理画面へログインできたら、プラグインが原因である

 

 

悪さしているプラグインを探す

無事、WordPressの管理画面へアクセスができたので、あとはプラグインを有効、無効を虱潰しに探していって、原因のプラグインを見つけるしかない。自分の場合はプラグインを更新後に管理画面へ入れなくなったので、直近で更新したプラグインを無効にしたら無事にアクセスできるようになった。

後はpluginsのフォルダの名前を元に戻して有効化すれば解決できた。

それでも解決しない場合は、問い合わせしてみるのも良いかも

 

 

因みに今回は自分で解決できたが、一応不安だったのでConoHa Wingのお問い合わせフォームへメールで問い合わせもしてみた。翌日にお客様センターの方が対策方法などの助言を返信くださった。非常にサポートもありがたかったので、どうしても解決できない場合は一人で悩まずに活用してみるのもいいと思う。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は自分で調べながら対応したのもあって勉強にはなった。しかし、ログインできない問題に陥った当初は何からして良いかもわからないし、調べても勉強不足すぎて、専門用語が出てきただけで手が止まってしまった。

  1.  

同様な状況の方もいらっしゃると思うので、自分のような初心者の方に今回の記事が少しでも参考になれば是非コメントしてほしい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました